庚子/曇り後晴れ

ハルピン行きの切符を買いに行く。学生が冬休みに入る今の時期は汽車の切符が非常に取り難いと聞いていた。それで、予約可能な1週間前になったらすぐ買いに行こうと話していたのだが、昨日中国人の友達から連絡があり「1週間前じゃなくて10日前からもう買えるはずや、早く買いに行かなあかん」と忠告された。焦ってハルピン旅行リーダー(?)ロンベンに連絡すると「じゃあ明日ハサクが行って来て」と押し付けられてしまった。と言ってもまあ私も汽車の切符を買いに行ったことはないので、これもまた良い経験になるはずなのだ。中国人の友達について来てもらい、朝の8時から長蛇の列に並ぶ。友達は以前7時間並んで切符を買ったことがあるらしく、ロンベンではなく私が買いに行くということを心配してくれていたのだが、結局1時間並ぶだけで無事に買う事ができた。上海駅でも思った事だが、どうして未だに券売機を導入しないのか、全くもって理解出来ない。この国の人達の時間の観念は全く日本人と違うのだ。
その後、大連港へ行く。2月の春節山東の友達の家で過ごすことになったのだが、私が行く時友達は一足先に家に帰っている為、私は1人で大連から煙台へ渡らなければならない。そこで切符の買い方や、乗船の仕方を説明してもらった。大連港へ来たのも今日が始めてなのだ。汽車の駅より閑散としていた。これから1,2ヶ月の間に、私は汽車に乗り、飛行機に乗り、バスに乗り、船に乗る予定。