戊子/晴れ

豪華やなー

この1週間、ずっとフーちゃんに借りた韓国ドラマ「私の名前は金三順」を見続け、ようやく観終わった。ものすごくおもしろいわけでもないのだが、とりあえず日常会話の勉強にはなる。
今日はクリスマス(生誕節)だ。こちらではまだそれ程クリスマスは盛んではなく、中年以上の人に尋ねると「クリスマスは若い人の記念日だ、別に何をすると言う事は無い」と言う。かく言う私自身も昔からクリスマス等どうでもよく、お正月の方が好きなのだ。私のクリスマスイブは手羽先のコーラ煮と棒棒鶏とクリームスープとマフラー、クリスマスは長浜ラーメンとアイスクリームとDVDと手袋、ケーキは食べなかったが多分、こんなに楽しいクリスマスは生まれて始めてではなかろうか。