庚辰/晴れ

雪はやんだがものすごく寒い。今日は最高気温−4度、最低気温−9度と言う。しかし市場に買いものに行って思ったのは、この程度ならまあ乗り切れるかな、と。叔叔によると「一番寒い」と言う事でとりあえず安心、と思っていたところジャンニに「もっと寒くなるよ」と言われてしまった。ががーん。
ところで、私はここで皆に「フービエン」もしくは「ジュンちゃん」と呼ばれている。(当然ながらここでは誰も私をハッサクとは呼ばない)福建の黄君は私を「淳子姐姐」と呼ぶ。シャオジョンは面と向かっては気を使って(?)ジュンちゃんと呼ぶのだが、影では「フービエン姉さん」と呼んでいるらしいことは知っていた。で、ロンベンは出会った頃から多分、私をどう呼んだものか迷った挙げ句常に中途半端に何を言っているのかわからないようにごまかしていたようなのだが、最近どうも「ジュン○○」と呼ぶようになった。後半部分は聞こえないが、どうも「ちゃん」では無いよなーと思っていたところ、今日来たメールに「ジュン姉」と書いてあるではないか。シャオジョンが私を姉さん扱いするのはいいとして(私も弟扱いしているから)どうしてロンベンに姉呼ばわりされなあかんねんと思いつつ、それを拒否するのも変なのでしぶしぶ受け入れることにした。
私は完全に妹体質だと信じ込んでいたのだが、いつの間にか姉さん扱いされるようになってしまった。(これを年の功と言う、多分)