庚戌/朝方雨のち曇り

hasac2006-11-17

昨日の晩眠っていると、台所の方からがちゃんと何かが落ちる音がした。おたまだとかフライ返しだとかがフックから落ちたのだろうと無視していたのだが、今朝起きて驚愕した。なんと窓際に置いていたトマトが床に倒れて転がっているではないか!!成長して重くなり耐えられなくなったのだろう。これを機会にもう少し大きな容器に植え替える事にし、ついでに以前から皆に言われているとおり支え棒を立てる事にする。
私は初めてトマトを育てたのだが、本当は上にばかり伸びて行くのを避ける為に、途中で適宜切る(これって何と言うんだっけか、何か専門用語があったと思うのだが思い出せない)必要があったらしい。何はともあれすでに伸びてしまったのだ、すでに上の方に実がなっているのだ、今更切るわけにはいかない。リンちゃんが拾って来てくれたバラの木の枝を立て、適当にくくりつける。悪くない、なんだかいっぱしの(?)園芸家になった気分だ。
12月には収穫できるだろうか。