乙亥/曇り

休み前最終日。フーちゃんは数日前から病にかかってしまい、今日も授業を休んで部屋でじいとしていた。明後日には西安に出発予定なのだが、まともに歩けない今の状態のままではどう考えても無理だ。病院へ行った方がいいと言う皆の忠告をきかず、とりあえず2種類の薬を買って来て試したのだが、昨晩は一向に良くなっていない様子だった。今朝様子を見に行くと、まだ歩けないがだいぶましになったとのこと。昼に見に行くと、とりあえず歩ける様にはなったようだ。「無理だったら、ハサクが行ってよ」と言うのだが、国内旅行でもパスポートが居るんだからフーちゃんの名前のチケットでは行けないんだよな。まあ、とにかく彼女が良くなることを祈っていよう。
一昨日「80日間世界一周旅行」を読み終え、「東京奇譚集」に入った。休暇中に読むのに丁度良いか、と思っていた所、これがものすごーく簡単で2日ですでに半分読み終えてしまった。そう思うと、カフカは結構難しいところもあったな、と思う。
私の部屋に集まってカレーを作る。ここに居たら、カレーはものすごいごちそうなので、皆「おいしい、おいしい」と感動ひとしきり。新しく来た井上さんと話す。彼女と私の家は歩いて15分位だと言うことが判明し、ローカルねたで盛り上がってしまった。(グレースたなか、とか。)