丙子/晴れ

今日から9日間の休みに入った。どこにも行かない私にとっては長過ぎる休みだ。
明日から旅行と言うのに、結局フーちゃんの体調は相変わらず悪いままで長時間歩くのはほとんど出来ない状態だ。このままでは旅行に行けないでしょう!と叱咤激励し病院へ行かせる。薬を処方して貰い、旅行中の対策を指導してもらったらしい。多分大丈夫、なはず。
心を入れ替えて自炊生活を目指す、と宣言したロンベンが八宝菜を作ってくれると言うので彼の部屋に集まる。が、結局調理はほとんどドゥーブーがしたのであった。しかも彼の部屋の新しい5本セットの包丁は全て切れないので危なくてとても使えないことが判明する。(と言うのは実は中国ではフツウのことで、買ったばかりの包丁はそこらをウロウロしている専門の研ぎ師に研いでもらう必要があるとのこと。私が買った包丁はそんな必要なかったのだが)今日はこんなににぎやかにしているのに明日から皆いないのだと思うと急に寂しくなる。まあ、たった5日間なんだけど。