壬午/晴れ

賀茂茄子風ではないか

最近の朝晩の涼しさはもうすでに秋を思わせる。夏好きの私はただ寂しくてならない。
ジャンファンに「山竹」と言う果物を貰う。辞書に載っていなかったので日本名はなんと言うのかわからないのだが、ドリアンが果物の王様であるのに対して、この山竹は果物のお妃と言われているらしい。皮がとても厚いので食べられる部分はとても少なく、味はブドウの様な感じでとてもおいしい。けど、多分自分では買わないだろうなあ、と思った。(ヨーグルトには合わないから)
ようやく「海辺のカフカ」を読了。1ヶ月ちょっとかかった。日本語で読んだ時は確か1,2日で読み終えるくらいの長さだったはずだからそんなものか。既に読んだことがある本は読みやすいし勉強にもなるのでなかなか良い。また新しい本を買いに行くつもりだが、とりあえず今日からは「カラマーゾフの兄弟」なのだ。(日本語)