庚辰/晴れ

電子辞書を注文する。
どうせ入っている辞書ははほとんど変わらないのだから一番安い物にしよう、と最初は思っていたのだが、調べているうち、今年の春に出たcanonのG90と言う機種がすばらしい機能を備えていることがわかった。なんと「中中辞典」「中英・英中」「中日大辞典」が入っており、複数辞書検索あり、例文検索ありと、これまでの中国語系電子辞書の歴史を塗り替える(って、よく知らないのだけど)すごいものらしい。ああ、こういうのに私は非常に弱いのである。以前のカシオでさえ使いこなしていなかった(スーパージャンプだとか、声調検索だとかごく最近知った)私が果たしてばりばり使いこなせるのかどうかはあやしい所だが、どうせ買うなら少々高くても良いものがいいに決まっている。
今週中に実家に届き、それからEMSで送ってもらう予定なのでなんとか新学期には間に合いそうだ。