戊寅/晴れ

相互学習が突然キャンセルに成ったので、午前中のうちにカルフールへ買い物に行く。涼しい朝のうちに行くのはアイスクリームが溶けないようと言う配慮なのだが、あまり早すぎると開いているレジ台が少ないと言う欠点もある。運が悪いと2台のレジに普段より長い行列が出来ていて、結局長時間待たされることになり「涼しいうちに早く行って早く帰る」とはいかなくなることもあるのだ。
今日は比較的短い行列だったのだが、並んでいると3台目のレジに店員が来たので私は思わずそちらへ移ってしまった。こういう時、たいてい物事はうまく運ばないものだ。そのレジ台の店員はわざとかと思うくらいものすごくゆっくり準備を始めた。しかも何もかも手際が悪く、レシートを下に落としてばらけてしまい巻き直しをする羽目にさえなっていた。それを見ながら私はアイスクリームの行く末にハラハラし、同じく隣から移って来た別のおばさんは怒りのあまり私の後ろで暴言を吐きまくる。そして私はそれを聞きながら「ほほー、煩死了はこんな時に使うのか」と密かに勉強したりしていたのであった。