丁丑/曇り

ジャンニと相互学習。これあげる、と中国版プリクラをくれた。中国人らしくなく、控えめな彼女だが、写真の写り方はやはり中国人であった。日本のフツウのプリクラの4倍くらいの大きさで、1枚ずつ違うポーズ、しかも髪型まで変えている。こちらでは気に入らなければ何度でも撮り直しができるらしく、彼女は16枚撮るのに全て違うポーズ、様々な髪型で30分位かかったと言う。(しかも1人で)
何よりおかしいのが背景で、これは様々な雑誌の表紙風になっており、日本語を勉強している彼女は「マフィン」だとか「miss」だとか日本の雑誌をいくつか選んでいる。ここに書いてある、宣伝文句(?)がすごいのだ。「陣痛をらく〜に乗り切るあの手この手の逆子直しの口コミアイディア」「妊娠出産不妊なんでも電話相談(くわしくは本誌を見てネ)」「血行促進マッサージで下半身のぜい肉をしぼる!」「出産予定日より早いお産と遅いお産」「全国安産神社初詣ガイド」・・・なんでこんなのばっかりやねん。
モデルばりにポーズをとってものすごくかわいく写っているのに、受け狙いとしか思えない写真になってしまっている。と言うことで、受け狙いの為に私も今度撮りに行こうと思っている。