甲戌/晴れ

ここ数日蒸し暑い日が続いている。それでもエアコン無しで大丈夫なのだから、日本よりましなはずだ。来週位から段々涼しくなってくるらしいのだが、それが嬉しい様な寂しい様な。
午前中ジャンニと相互学習。今回の旅行の日記の手直しをしてもらう。かなり長い文章になってしまったのでほとんど30分近くかかってしまった。私も時々相互の子の作文の手直しをしてあげるのだが、当然ところどころ文章のつながりが変だったり、表現がおかしかったりする。きっと私のも同じでへんてこな部分がたくさんあるに違いなく、直すのも大変だろうと申し訳なく思う。
午後はシュエフォンと相互学習。本読みの時、いつもはあまり発音の指摘をしない彼が突然厳しくなり今日はびしばし直しが入った。そうなのだ、この間彼の友達に「彼はあまり発音の直しをしてくれない」と愚痴(と言う程でもない)をちらっと言ったので、それが伝わったに違いない。容赦なく指摘される、のは悪くない。