癸酉/晴れ

ぶた焼きなのだ

朝、ヤスハラ君を見送る。
先学期口語の授業でお世話になった王先生に、日本人3人で日本料理を作って御馳走することになった。彼女のリクエストが「たこ焼き」と言う事なので、今日は事前練習を行う。実は大連にもたこ焼き風の食べ物(小丸子)はある、と言うかこれは元々日本からたこ焼き用鉄板と共に伝わったものらしく、見た目はまるっきりたこ焼きなのだ。私はまだ食べたことが無いのだが、味付けはソースではなく中国風になっているらしい。
お好み焼きの時と同じく餃子粉を使ってたねを作り、冷蔵庫にあったキャベツと蛸ではなく豚肉を使って作る。マア、お好み焼きが球になっただけと言えばそうなんだけど、やはりたこ焼きはころりとひっくり返す作業が楽しいのだ。タネをもう少しゆるめに作る、鉄板にひく油を多めにする、あまり急いでひっくり返さない、と言うのを来週の本番への反省点とした。