甲子/晴れ

水の色がフツーでない

■四川旅行4日目
昨日の晩あまりにも寒かったので、朝のうちにホテルの売店でショールを買う。値切って2枚で55元。このようなショールはこの付近至る所で売られていて、私達のツアー参加者の1/4位がすでに購入しており、観光中にもかなり多くの人が羽織っているのを見かけた。ヒロちゃんがしみじみつぶやく「4日後にはこのショールが中国各地へ散って行く・・・」そう、日本にも散って行く。
ホテルを7時に出発し、九寨溝口へ10:30頃到着。寒いだろうと思って長袖にし、ショールまで持って来たと言うのに天気が良かった為、寒いどころか日差しがきつくとても暑かった。結局邪魔なショールはずっと腰に巻いたままとなる。九寨溝はこの地に9つのチベット族が暮らす事からこの名がついたらしく、今でもこの世界遺産の中にチベット族の人達が暮らしている。Yの字型になった全長50km程の3つの溝で構成されており、たくさんの泉や渓流滝などがある。50kmと言ってももちろん徒歩で見て回るわけではない。各景観スポット間にはバスが運行しており、それを利用すればほぼ1日で全て見て回る事が出来る。楽をしようと思えばバスを降りた地点からほとんど歩かずまたバスで移動、と言う風にすれば良い。が、それだけでは十分に堪能出来ないため、結局私達はハイキング並に歩き回る事となった。ここは、そうなのだ、口でもうまく説明出来ないし、写真でもうまく表せないまさに「童話世界」だ。10時間バスに揺られて来る価値は十分ある。(もちろん、飛行機で行く事もできるので、日本からのツアーであればほとんど飛行機のはず)
今日は九寨溝口のホテルに泊まる。昨日に引き続き夜はOPのイベントがあったのだが、私達はキャンセルしてホテルへ直行した。翌日参加したおじさんにによると「最悪だった、あなた達はキャンセルして正解だったよ」とのこと。夕方フラフラホテルの売店へ行ってみるとかわいいストールがある。パシュミナ100%で45〜60元とものすごく安い(本物なのか?)ので2人で合わせて5枚買い、100元にしてもらった。つまり1枚20元、安すぎる。これが日本に来るととんでもなく値が上がるのだと思うと、フェアトレードの考え方を改めて理解出来る気がした。いやはや、それにしても大連に来て以来こうした買い物は全くやっていなかったので楽しくて仕方ない。やはり女子で買い物をするのは楽しいのだ。