乙卯/曇り

ちゃくちゃくと、海辺のカフカ
本を読む時間は制限している、のだけど、これは中国語の勉強にもなるのだからと言い訳をして、一旦読み始めるとなかなかやめる事が出来ないでいる。外に出る時は出る時でまた、いつもの悪い癖を出してしまっているのだが、ここにはコバヤシさんが居ないので誰も注意する人がいない。
漢字をあてはめた外来語が何かを考えるのがおもしろい。プリンス(当然王子)だとかレディオヘッド(電台司令)だとかは良いとして、カフカが履いているスニーカーの「林檎ブランド」と言うのがどうしてもわからない。ナイキかアディダスだった気がするのだが、どちらも林檎とはうまくつながらないのだ。(こちらで林檎と言えばMACのことだと思うのだが)