甲寅/雨のち晴れ

芽が出た出た出た

ジャンファンと2度目の相互学習。少々憂鬱な気分で臨んだのだが、今日は前回とは大違いでとても楽しかった。教え方もジャンニに負けず劣らず上手で、的確な指摘をしてくれる。前回はお互い辛かったよねー、と話しながらやはり彼女は緊張のあまりちょっと突慳貪な感じになってしまっていたのだと合点した。
夜、ヤスハラ君とシュエフォンの3人でご飯を食べに行く。今学期ささやかながら奨学金を貰えたので、お世話になった相互学習相手のジャンニやシュエフォンにごちそうすることにしたのである。このメンツで一緒に話すのは考えてみればほとんど初めてなのだが、かなり楽しかった。ヤスハラ君曰く、そしてシュエフォン曰く彼らは共に「安全な人」と言う括りなのだ、だから(?)なのかどうかとりあえず私にとっては気の置けない人達なのである。で、その時にシュエフォンから聞いてわかったのだが、ジャンファンがガラリと変わったのは彼がジャンニに電話して、前回の相互で私が辛かったと言う事を知らせてくれたかららしい。少々余計なお世話とは思ったのだが、結果的に良かったのでまあ彼には感謝すべきかもしれない。
ようやくトマトの芽が出た。