丁未/曇り

大きくなれー

海の日だ、日本は大雨の様子、大連は曇り空で涼しい1日となった。
海辺のカフカを読み始めた。日本語の方は2回読んでいるので大体内容は把握しているはずだが、1章読むだけでずいぶん時間がかかった。読みながら「好むと好まざるとにかかわらず」村春調の文章に翻訳している自分に気づく。夏休み中には読み終える事が出来ると思うのだが。
神聖喜劇をもうすぐ読み終える。なんと今の私にぴったり来る小説であろうか、感動させ鼓舞させる。言い訳を考える暇があったら単語のひとつも覚える方がましだ、戦い続ける事こそ人生の意義なのだ。(だめだな、冷静さを欠いている)
ミィちゃんに貰ったトマトを植える。種からバジル畑を作った経験を活かし、寮の周りにトマト畑を作る予定なのだ。