丙午/曇り

夏休みに入ったということで、やることを書き出して計画を立てていると、気合いが入って来た。やはり私は根っからの計画好きなのだ。この気合いが1ヶ月半切れない事を祈る。勉強を始めてわかったのは、1日1人で部屋にこもっていると勉強が辛いと言うより精神衛生上良くないと言う事だ。学校には自習室があり、エアコンがついていることもあって多くの人がここで勉強しているのだが、人の出入りがある為自分の部屋の方が断然集中は出来る。(もちろん、人によっては部屋が集中出来ないから自習室に行くと言うのだが。)私は部屋がものすごく寒かった時期以外、自習室はほとんど利用したことがない。夏も30度超す事はほとんどない(shushu談)ので涼を求めて自習室へ行く事はなさそうだが、気分転換の為に時々利用しても良いような気がしてきた。とりあえず今日は夕方になるのを待ち、ジョギングの為外に出てようやく気分が晴れてすっきりしたのだった。
こちらに来て4ヶ月半は長かった様でもあり、あっという間だった様でもある。まあ、こういう場合大抵の人がそう感じるものだろう。特筆すべき事と言えば、私は今学期生まれて初めて皆勤というものをした、しかも遅刻も無く完璧な皆勤なのだ。授業に真面目に出たからと言って、中国語のレベルが上がるわけではない、と言うのは口語の先生さえも言っていた事だが、それはそれとして、皆勤は自分に課した目標のひとつだったのだ。どんなことでもやり通すのは自己満足であっても気持ちが良い。(なのに手違いで皆勤の表彰をしてもらえなかった!!!)