乙未/晴れ

後10日程で今学期が終わる。その前に期末テストがあるので、試験勉強を始めた。試験と言っても当然、合格不合格があるわけではないのでなんらプレッシャーはないのだが、とりあえずこういうものでもないと、なかなか本腰を入れて復習できないので悪くはない。
ちょうど4ヶ月経った。相変わらず進歩は遅々たるものだが、自分で感じられる進歩としてはヒアリングと声調がましになった、気がする。まあ、留学している人がよく言う「ある日突然周りで話していることが全て聴き取れるようになって驚いた」と言う奇跡の様なことは起らなかったわけだ。(いや、まだこの先起るかもしれない)とにかく今も、勉強することにはちいとも飽きず楽しくてならないのは良い事である。