丙申/雨のち曇り

私が住んでいる寮の前にはかなりぼろぼろのアパートがあるのだが、ここの一部の部屋も学校が管理しており、留学生が3人ずつ共同で暮らしている。大半が韓国人なのだが日本人の友達も韓国人の子と一緒に暮らしており「値段は寮の半額だし、会話の練習にもなるし、結構良いよ」と言うのでとりあえず部屋を見せてもらう事にした。ここの外装は本当に最悪なのだが、部屋に入ると聞いていた通りとてもきれいだった。各自一つずつフローリングの部屋があり(寮よりもきれいなのだ)、キッチンと洗面所だけ共同である。私が何よりひかれたのは冷凍庫が大きいことと、電子レンジがあることだ。ただ、キッチンと洗面所が予想していたよりせまく、洗濯機も二曹式等の欠点もある。
台所と洗面所を使う時間なんて限られているんだから共同でもいいや、と思っていたのだが、いざ狭いキッチンを見ると、とたんに今悠々と1人で使っているキッチンを捨てるのが惜しくなった。と言う事で、やはり引っ越しはやめて、そのまま寮に居続ける事にしたのだった。