戊子/大雨のち晴れ

大連に来て驚いたことのひとつは、予告無く唐突に爆音がおこることである。原因のひとつは、会社やお店が開業した時、又は結婚式に鳴らす爆音で、ばんばんばんとしばらくの間続けて鳴る。最初はびっくりしたが段々慣れて行った。ところが、さらにすごい爆音があって、こちらは一度しか鳴らないのだが、建物が軽く揺れる位大きなものだ。一体これはなんなのだ、と周囲の中国人に聞いたものの誰も知っている人は居ず「さあ?」とどうでも良い様子である。日本ではあり得ないよな。今の所人工降雨の音と言う説と、山を崩す発破の音と言う説が有力なのだが定かではない。
はてさてその人工降雨が原因なのか、今日の午前中は夜の様に真っ暗になって豪雨が降り、午後にはすっきり晴れ渡ると言う不思議な天気であった。