甲子/曇り

昨日フライングの断水があったので、もしかして今日は無いかもしれないと淡い期待を抱いていたら、今朝5時半頃から水が出始めた。ヒャッホーと浮かれつつ、いや、また停まるかもしれないと思いなおし、そこから猛スピードで掃除をして、シャワーを浴びて、貯水に勤しんだところやはり1時間後に再び断水が始まったのだった。日曜のこんなに早朝に誰が起きていると言うのか、私と年寄りくらいのものである。他の人々は結局丸1日以上の断水を体験する羽目になったようだ。
こちらへ来て初めてプールへ行った。学校の前からバスに乗って15分程の場所にある、海事大学の付属プールで、水深2mの巨大な50mプールと水深5mの訓練用プールがある、なかなか立派な施設だ。内部生は1回8元、外部生は15元、時間は土日が10時〜21時、平日が15時半〜21時。私は10時に行ったのだが人は結構いて、特におじいさんが多い。とは言え、プールは巨大なので混み合って泳ぎ難いと言う事は全くなく、悠々と1時間泳ぐ事が出来た。
日本との違いと言えば、スノーケルやフィンをつけて泳いでいる人が居た事と、女の子がほとんど競泳用ではなくリゾート水着(と言うのか?)だったことだ。まあ、何でもありなのだ、中国だからな。更衣室もまあ許せる範囲の清潔さはあるので、しばらくここに通ってみようと思う。