乙丑/晴れ

なかなか重宝している

体調は悪くないものの、相変わらず声がひどい。しかし、声が嗄れていると中国語の発音がうまく聞こえる、のは気のせいか、気のせいだな。太極拳の後、市場へ買い物へ行く。最近はキャベツと白菜がものすごく安い。(1玉10円位)
こちらへ来てすぐに買った安物の炊飯器は、結局1ヶ月程で壊れてしまい、その後はずっと鍋炊きをしている。やってみると鍋で炊く方が断然おいしいし、それ程手間でもないのでもう炊飯器はいらないなーと思っていたところ、最近更に「土鍋で炊いている」と言う人の話を聞いた。早速私も小さな土鍋を購入してきて試してみると、かなりおいしい。これは確かに、日本のご飯と差不多である。ふたと本体がぴったり合わず、少々隙間があるところがいかにも中国なこの土鍋は約100円。