癸亥/晴れ

納豆を入れる事は反対された

あっという間に3ヶ月、明日から4ヶ月目に入る。
フーちゃんが日本から唯一持って来た調味料、それはオタフクソースである。と言う話を2週間前位にしていたら皆ものすごくお好み焼きを食べたくなったので、材料を集めて作る事にした。ソース、かつお節、青のり、天かす、山芋、小麦粉、豚薄切り肉、キャベツ、卵、葱の中で、後半3つの入手は簡単、前半7つは少々手間がかかる。日本から送ってもらったり、大きなスーパーに行ったりしてようやく全て整い、本日5時半に集合してお好み焼き会を開くことになったのだ。
それなのに、4時頃から急に断水が始まってしまった。元々、明日は1日断水だと言う告知はなされていたので、夜のうちに貯めておくつもりで空のペットボトル等は用意していた。それが今日のはいきなり告知無しなのだ、こういうのは非常に困る。すぐに復旧すると信じて作り始めたのだが、結局翌朝5時半まで水は出なかった。
水を節約しながら料理をするのは大変である。山芋をすりおろした後手を洗う、ことさえ神経を使う。そんな苦労をしながら出来上がったお好み焼きはものすごくおいしかった。たかがお好み焼き、されどお好み焼きなのだ。いつものごとく「店出せるよなあ」とお互いを褒め合いつつ近いうちに第二回お好み焼き会を開くことを決め、大量の洗い物を残して(ミーちゃん、申し訳ない)散会となったのだった。