辛丑/曇り

シンちゃんの授業が増えて忙しくなった為、相互学習が週に1回に減ってしまった。そこで今日から、シャオバイと言う女の子と新たに相互学習を始める。おしゃれで、歩くのが好きで(私が以前参加した徒歩大会の30km部門に出場するくらい)とてもかわいい子である。日本語は勉強始めてまだ2ヶ月程なのでほとんど話せず、相互学習と言っても実はほとんど中国語を使う必要があり、私にとってずいぶん有り難い相手なのだった。
シンちゃんと勉強する時は、読みを少しやるだけで他はたいていおしゃべりをして会話の練習をしているのだが、シャオバイとの勉強ではとにかく徹底的に発音の練習をすることにした。これまでももちろん発音の悪さはわかっていたのだがが、なにより話せる様になることが先決だと思ってなおざりにしていたのだ。しかもシンちゃんは私以外にもたくさんの日本人と相互学習をやってきているので、日本人が話す中国語に慣れており、少々発音が悪くても聞き取ってくれる上、許容範囲が広いのでよっぽど悪い時しか発音について指摘してくれない。が、日本人との勉強に慣れていないシャオバイは少々の違いも許してくれず、びしばし指摘して徹底的に言い直しさせられる。今日はhunの発音を100回位行って、結局直らないままだった。どうなることか。
「3ヶ月を過ぎたあたりから、ぱーっと聴き取れるようになり、すーっと話せる様になる」と皆が言う所の3ヶ月目に入っているわけだが、どう考えても1ヶ月後にそんな状態になっているとは思えないのだった。