丙戌/晴れ

最近、授業に出席する人の人数が減って来ている。何人かは旅行中だが、残りは大体単なるさぼりである。韓国人の学生はどんどん来なくなるよ、とは最初に聞いていたのだが、まさかこんなに早く減るとは思わなかった。元々2/3以上居た韓国人が、今は日本人と同じくらいになっている。
さぼると言っても彼ら全員が遊ぶ為にさぼっているわけではない。何人かは学校には来ていて、自習室で勉強しているのを見かけるのである。確かに授業に出ているだけでは絶対に話せるようにならないので、授業は時間の無駄だ、効率が悪いと言う人が居るのもわかる。私自身も時間が限られている事もあって、なんとか効率良く勉強して中国語を身につけたいとは思うのだが、結局そんな要領の良さは無いので愚鈍にこつこつやるしかないのだ。効率が良かろうと悪かろうと、授業に出て後退することはないはずだ、少なくとも前進はしているはずなのである。
日本人の中にも不満を持っている人は居る、ただ日本人はそこでさぼらずに授業に出るのだ。私はと言えば、人数が少ないと単純に授業中の発言回数が増えるのでいいよなあ、と思っているのであった。