丁亥/雨のち晴れ

朝ジョギング中に時々すれ違うおじさんが居る。すれ違う10メートル位前方からずっとニコニコ笑顔で、必ず挨拶をかわす大変感じの良い中国人だ。そのおじさんと昨日初めてしゃべった、いやしゃべったと言うか大連なまりで(ここの人は北京同様きつい巻き舌なのだ)話しかけられて全く聞き取れず「もう一度言って下さい」と頼んだがやはり聞き取れずあきらめたのだった。
そのおじさんが、今日はジョギングコースの途中で体操しながら私を今か今かと(多分)待ち構えており、相変わらずの笑顔で呼び止められた。すでに私が外国人であることはばれているので、今日は最初からゆっくり話してくれる。「日本人なのか?いつまで居るのか?卒業後はどうするつもりか?」と聞かれ来年日本に帰ることを告げると、おもむろに名刺を差し出して「こちらで働きたくなったら、ここに電話しなさい」と言われた。これはもしかして、スカウト(?)なのか!
まあそれは置いておいて、顔見知りの話せる中国人がまた1人増えたのは嬉しい事だ。