己卯/晴れ

市場へ買い物に行き、以前から気になっていた豆腐を初めて買ってみた。日本のものよりもずっしりと重く、容器に入れなくても崩れない。どうしてこんなに固いのか、と不審に思いつつ肉豆腐を作ってみたが苦汁の臭みが台所に充満する程きつくて、一口食べてそれ以上食べ続ける事が出来ず結局全て棄ててしまう。店で食べる豆腐の入った中華料理は味付けが濃いからか全く気にならない。が、醤油味ではそれを消す力は無いようだ。
市場の一角になにやら行列が出来ていたので寄って行って見てみると、新しいパン屋が出来ていた。どうやら山東の方にある有名なチェーン店らしい。パン屋と言っても様々なパンがあるのではなく、マネケンのように店先で焼きたての「蜂蜜パン」ただ1種類を売っているだけで、15〜20分おきに120個ずつ焼き上がる。皆大量に買うので1回の焼き上がりで行列は5人位しか進まない、単純に「おいしいから」だけの行列ではないのだ。なので並んでいる人が「ものすごくおいしいよ」と言うのを全面的に信じたわけではないが、とりあえず焼きたてパンと言うのは魅力的だ。10分程並んで8個購入し、すぐ様1つ食べてみる。まあ、予想通りの味。もちろん日本では絶対に並んで買う程のレベルではないのだが、中国では美味しい方の部類に入ると言っていい。持って帰って皆に配ると大好評であった。果たして私がここでおいしいアイスクリームとパンを発見出来るのはいつのことか。