甲戌/晴れのち曇り

たいした人だ

今日も登山へ行く。山の会は月に1回だとばかり思っていたのだが2回もあるらしい。「今回は前回より少しレベルアップしているので皆で助け合いながら行きましょう」と言うミカミさんの言葉通り、2つ目の嶺を下って海岸へ出る道はかなりきつい斜面になっているため、”僕”扱いされている私は別として、普段山登り等しない女の子達にはちょっとムボウとも言える道なのだ。私も人の助けは要らないとは言え、さすがに誰かの手助けをするまではいかず(ミイラ取りがミイラになるであろう)「先に行って」「先に行って」と追いやられているうちに、気づくと先頭を切って道を切り開く役目を担わされていた。どういうことだ!!!なぜかここのところ毎週末アウトドア活動を行っているわけだが、毎回寒くて辛い思いをしている。今回も然り。登り始めはお天気も良い上風もなく、段々暑くなっていたと言うのに後半はやはり寒くて仕方なかった。そんな寒い早春の海で「春泳」をする人を発見した、と言う事が今日の最大のヒットである。
晩、ミィちゃんの知り合の店のオープニングパーティーに行き、日本のような内装の店で日本のようなカクテルを飲んで、日本味の鉄板焼きを堪能する。実のところ格別においしいわけではなかったのだが、それなりに郷愁を誘われてしまったのだった。