癸酉/晴れ

これもなかなかおいしい

少し暖かさが帰って来た。こちらに来てからアイスクリームを全然食べなくなったのだが、そのかわり(?)に毎食後大ぶりのクッキーを1枚食べる。このクッキーは市場の近くにある量り売りの店のもので、20種類くらいのクッキーがどれでも500g3元と安い上、素朴な味で私好みなのである。リサーチして何種類か美味しいのがわかったので、毎回1元分ずつ買って来て常備しており、最近は丸くて表面にごまをちらしたハーベスト風のものと、「蛋黄派」と書いてある長方形のものが気に入っている。日本に居る時はチョコチップだとかレーズンだとか何かが入っているものを好んで食べていたのだが、ここでは何も入っていないのをおいしいナアと思う。と言うのも、何か入っているものはむやみに甘すぎるものが多いからだ。
わかっていたことだが、こちらの食べ物は油っぽいものや濃い味のものが多い。断然薄味派だった私も、明らかに味覚が変わって来ていることを自覚している。料理をしていて加える調味料の量が明らかに増えてきた。多分、まだ太ってはいないとは思うのだけど、すでに気にせず好きなだけ食べるようになってしまったので数ヶ月後が恐ろしい。