壬申/晴れ

大連に来て3度目の停水(断水)。停水は予告も無く突然始まるので、初めての時は聞いていたものの驚いた。その時は運悪く歯磨きの途中で、慌ててミネラルウォーターで口を漱いだのだった。前の2回は午前9時に始まり12時に終わった。早起きの私は、必要な水仕事はたいてい9時前に終えているし、停水時間中は授業時間でもあるのでそう不便は感じない。ところが今回は9時から午後3時までの6時間も続いたので、水が無い不便さというものをほとんど生まれて初めて知った。と言うのも私はこれまでの人生断水というものを経験したことがなかったのだ。20年近く暮らした福岡でも、その後暮らした京都でも一度もない。(私が京都に居る間に、福岡では断水になったことがある)これからは友人の忠告通り、水の汲み置きを常備しておくことにした。(しかし面倒臭がりの私の事、いつまで続く事か)