辛酉/晴れ

昨日とは打って変わって良いお天気、窓を開けて入ってくる風も暖かい春の風に変わった。本来の予定では、今日は初めて街に出てみるつもりだったのだが、熱は無いもののまだ少し頭がぼんやりしているので用心して一日部屋で過ごす事にする。おかげで晩には鼻がぐずぐずするくらいで、体調はかなり良くなった。いやはや、風邪かもしれないと思ってからの、この敏速かつ正確な対処を4,5年前の私に見習わせたいものだ。どうやら明日からの授業は元気に出る事ができそうである。
晩、新しく来たヒロミちゃんの顔合わせを兼ねて羊肉を食べに行く。羊肉は街のあちこちの露店でも売っているが、私はまだ食べた事がない。留学生達は皆「そろそろ羊肉(ヤンロウ)切れの症状が出て来た」と言うくらい羊肉が好きで、今日は皆がよく行くおいしいと評判の店に行った。
食べ方は至ってシンプルなのだ。一度グリルして中まで火が通った串焼き肉がテーブルに運ばれてくる。それに塩胡椒、香辛料をかけてテーブルの炭火で脂を落としながら炙り、頃合いを見て熱々を食する。いやー、これがおいしいのなんの!皆が病み付きになると言った意味がよくわかった。この日は他にいくつか料理を頼んで、羊肉は1人4串ずつ食べたのだが「ああ、お腹いっぱい」と皆が言った時、私は内心「後5串は食べられる、食べたい」と思っていたものの、そんなことをひとりだけ言える訳も無く黙って皆に従う。こちらに来て人と食事をする機会が増えたと言うのは、実は私が食べ過ぎるのを抑制する働きをしているかもしれない、と気づいたのだった。(しかし部屋に帰ってすぐさまおやつを食べたのでもあった)