壬戌/晴れ

太極拳4回目、6番目の左右倒巻肱を習い、これで全体の1/4まで進んだことになる。今日でこちらに来てちょうど1ヶ月になるのだが、中国語の進歩よりよっぽど着実なのだ。
先日日本から荷物が届いた。荷物の中身の大半は日本食品で、他にはこちらで買うと質が悪そうな日用品の数々をいれて5kgちょっと、これで5000円以上かかるのだからやはり高いナァと思う。ちなみにSAL(エコノミー航空便)でこの値段ということは、EMSや航空便だとどれだけ高いのかは容易に想像できる。次回は早めに連絡して、船便(ものすごく安い、そしてものすごく遅い)で送ってもらうことにした。
送ってきたものはカレー粉(業務用1kg、50人分らしい)、フリーズドライのみそ汁(えらく嵩張る上20個も)、だしの素(業務用パックこれまた大量)などいかにも母らしい、ピントのずれたものもあったが、なにより求めていた醤油(なぜか「漬け物用」とわざわざ書いてあった)、コーヒー、歯磨き粉等が届いたのは非常にうれしい。
そう言う訳で、最近はすっかり日本食ブームなのであった。
後日譚。実は最初、3本の醤油(薄口、煮物用、漬け物用)を送るつもりだったのだが、荷物が重くなりすぎるので1本に減らしたらしい。しかし、日本に居ても漬け物を漬けることなどないのだが。