戊午/曇り

1週間ぶりにケイちゃんと互相。先週映画を観に行った話をすると「なんでまたあんな条件の悪い場所に観に行ったの」と驚かれてしまった。「安いから、本当は80元するんでしょう」と言うと「80元もするのは高級な映画館だけで、普通の映画館だったら10元位で観られるよ」と言う。街の映画館の方が、飲み食いもおしゃべりの度合いも控えめらしい。しかし私としては、寒さに閉口したのは置いておくとして、あのちょっと変わった環境で映画を観ることは結構やみつきになりそうなので、また行っても良いかと思っている。
今日の情報。中国では大学や軍でよく献血が行われる。献血した人は、鉄分補給のナツメやスペアリブなどが振る舞われる上、謝礼金まで貰えると言う。大学で行う献血の謝礼金は学部毎に変わり、大体どの学部も平均100元位だが金持ちの学部はその倍貰えるとのことだ。日本では「Aは几帳面、Bは変人、Oは大雑把、ABは二重人格」とよく言われるのだが、中国では「Aは内向的、Bは外交的、OはAとBの中間、ABは二重人格」らしい。ちなみ中国人に一番多い血液型はB型なのだ。日本人の見解を言うと憤慨しそうだな。