丁巳/曇り

露店にて栗を蒸し焼きにする

今日から新しく、シンちゃんと言う女の子と互相学習を始める事になった。彼女はケイちゃん程日本語はできないが、日本人相手に長い事家庭教師をやっていただけあって教え方はうまい、らしい。まだよくわからないが、どちらかと言えばおっとりしたケイちゃんに比べてパワフルな感じで、頭もなかなか良さそうな子だ。
晩、日本語学科の学生との交流会に参加する。4人の学生と話している時「どんな音楽を聴くか」と言う話題になった。1人の子は携帯に入っている小田和正の「東京ラブストーリー」を聴かせてくれる。(なぜにこんな古い曲を?)1人の子は私の知らない日本人の歌手が好きだと言う。別の子には「私は、T・O・Pが好き、あなたはT・O・Pは好きか」と聞かれる。TOPとはなんぞや、ジャニーズか中国のアイドルグループか何かだろうか、と思案していたところ、もう1人の子が「T・O・PではなくR・A・Pだ」と言うので、やっと「ラップが好き」と言っている事がわかった。なんと、初めてラップが好きと言う中国人に会った。その後彼から、今は○○(失念)と言う中国人ラッパーが人気があることや、HIP HOPもR&Bも中国語は無いのでそのままの呼び方で良いということ、CDは電子城で買える事など教えてもらう。