庚戌/曇り一時雨

大連に来て初めて雨が降った、それもほんの一時だけ。大連は梅雨も無く、年間を通して雨は少ないらしい。
中国人学生に誘われて、昼食を食べに行く。日本人4人と中国人5人の総勢9人、有り難い事に皆まだあまり日本語が出来ない1年生なので、私にとっては中国語を話す良い練習となった。食べに行ったのは、学校の近くにある日本人にも人気の富源と言う店である。中華料理はたくさんの人数で食べに行った方が良いのは当然のことで、大量に注文し、大いに食べ、大いに話し、楽しい時間を過ごした。
今日の「やはりそうなのか!」的驚きは「中国人には割り勘は無く、常に誘った方が奢る」と言うことである。ものすごく年下学生に奢ってもらうなんて、と日本人は恐縮しきりなのだが、中国人側は当然のことだと譲らない。もちろん流れとして「じゃあ次は私たち日本人が誘う」と言う事になった。