己酉/曇り

4時からの互相に備えて、授業後あわてて部屋の掃除をする。各階に1つある、古くて重くて吸引の弱いサンヨーの掃除機をかけていたら、突然「バシッ」と音がして掃除機がとまり、部屋の電気が消えた。なんだよ、また中国め!と思いながら、調べてみると掃除機をつないでいた延長コードがテレビ台に踏みつけられていた為に起ったショートが原因だと判明した。ふむー、生まれて初めてショートを経験した、としみじみ感動に浸ったものの、とどのつまりは、中国め!でもなんでもなく、私自身の不注意が生んだものなのだと言う事もわかった。部屋の電気はブレーカーを上げるだけでフツウに解決したので、用務員さんを呼ぶ必要も無い。
なんとか片付き、お茶の準備をしている所でケイちゃんから連絡が入って、今日の互相はお休みになったのであった。