乙巳/曇り

アイスも甘くてまずいのだ

ようやく週末、今は毎日予習と復習に追われているので1週間が終わるとやはりほっとする。
晩、1ヶ月の短期留学で来ているキクちゃんが来週には帰国してしまうので、送別会を行う。彼女は中級なので私とはクラスが違うのだが、朝食で顔を合わせて以来会うと話す様になった。実は、こちらへ来て一番「ウマが合いそう」と感じた人だったので短期で帰ってしまうのは非常に残念なのだ。
送別会のメンバーは彼女と同じ中級クラスの韓国人が5人と、日本人が4人。そこでの会話は当然中国語になるわけだが、皆ネイティブでは無いので話す内容はほぼ完全に理解できる、それなのに、私は話す事ができないのだ。話せない=聞き取れないと思うのか、韓国人の子から何度も「わかる?」と聞かれてしまう。中級と初級の差は大きいのだ。同じ事を、やはり初級のフーちゃんも感じていた様で、後からお互いの口語力の無さを嘆きながら「早く話せる様になろう」と決意を新たにした。
大連に来て初めてケーキを食べた。ものすごく甘くてまずかったことは言うまでもない。