戊戌/曇り

ようやく1週間が終わる。ジョギングのコースも決まり、授業のテンポにも慣れ、予習復習のやり方もなんとなくつかめてきた。ゆっくり、のんびりと、悪くない。
今日は初めて中国人学生の食堂へ行った。日本の大学生協食堂の規模が大きくなった(そして汚くなった)ようなものだが、支払いだけはかなり最先端のシステムとなっている。まずは20元払ってICカードを作り、そこにお金を入れておく。入金はお金を窓口で渡して、係の人が金額を入力しカードを機械にかざすだけで良い。料理は生協同様セルフだが、食堂の壁に沿ってあるたくさんのブース(麺類、点心、鍋物、一品料理など)にそれぞれ機械がついていて、食べたい物を選んでよそってもらう時にカードを機械にかざすと支払いが済むのである。つまり、イコカだとかスイカだとかと同じわけだ。時間がちょっと遅かったので少々冷めていたが味はまあ悪くないし、すぐに出てくるのが良い。
授業後、相互学習の相手と会う。名前はケイちゃん、現在は大学院生で以前日本人男性と相互学習をして日本の男言葉を学んだので、今度は女言葉を学びたいため「品の良い日本人女性」を探していたということだった。品の良い・・・。ケイちゃんの発音はかなり良いらしい。私にとっては非常に有り難く、ケイちゃんにとっては凶と出るか吉と出るか、吉と出る様日本人の恥をさらさない様にがんばらなければならない。月水金は課外をとる予定なので、火木の4時からお互い1時間ずつ2時間、早速来週から始まることとなった。