丁酉/晴れ

中国の視力検査

午前中授業が始まる前に、市内の中国銀行までTCの両替に行く。昨日留学生事務室の先生に銀行の場所を確認しに行くと「連れて行ってあげるから明日の朝来なさい」と言われた。今日大連に到着したばかりのフジタ君の留学ビザをとる為、健康診断に連れて行くのに便乗することになったのだ。たいていの人は日本で健康診断を受けてビザを取ってくるが、ビザ無しで来てこちらで申請することもできるそうだ。私が日本で健康診断を受けた時は3,4時間かかって25000円位(保険がきかない)とられたと思うのだが、こちらは予想通りものすごくテキトウで30分もしないうちに終え、金額も5000円程である。ちなみに採血の針はちゃんと使い捨てだったので、次に機会があれば、私も中国に来てビザを取ろうと思った。先生が居るので両替も至ってスムーズに終える。現在人民元は大体15円位で一番高額の紙幣は100元札、つまり1500円程なのだ。50万円両替したフジタ君はいきなり大金持ちになっていた。
ここで中国のお金について説明をしておくと、単位は1元=10角=100分で、口語では元は「塊(クアイ)」角は「毛(マオ)」に変わる。新デザイン(毛沢東の図案)の紙幣と旧デザインの紙幣、新旧硬貨が入り乱れて流通しており、偽札もあるらしく、100元札を出すとどんな店でも必ず念入りにチェックされる。お金は汚くボロボロの物もあるので、こちらに持って来た財布は使い棄てにする予定だ。
午後ひょんなことから、先輩のアサミちゃんに相互学習の相手を紹介してもらうことになった。落ち着いてから探そうと思っていたので「紹介するよ」と言われても「まだ早すぎる」と一度は断ったのだが、話を聞くうちにやりたくなってきてお願いすることにした。早速明日会うことになる。
この様に学習面においても、生活に関することでも、わからないことを新入生はたいてい元から居る先輩に教えてもらう。私は人に頼るのが下手な人間なのだが、今は頼らずに居るとただ時間を無駄に過ごしたり、損をしたりするだけなのでがんばって(?)ありとあらゆることを尋ね、助けてもらっている。有り難いことだ。そして当然のことながら、半年後には私が教える方になる、なれるのか、ならないといけないのだ。