乙未/晴れ

青空の下に大気汚染の源

昨晩早く就寝した為、4時に目が覚めた。昨日のぼんやりした感覚は無くなりすっきり爽快な目覚めで、集中して予習する事が出来る。私は元々朝型の人間(低血圧のくせに)ではあるのだが、こちらでは輪をかけて早寝早起きの生活になりそうだ。
今日から授業が始まるのにあわせて、ジョギングも始めた。日本では5時に起きてすぐ走っていたのだが、さすがに異国で暗い中を走る勇気はないので、明るくなって来た6時頃から走り出す。グランドをぐるぐる回る中国人学生(こんなに朝早くからもう、かなり多くの人が走っているのだ)を横目に正門から学外へ出て、テキトウに町中を回ってみる事にした。30分程走ってみて、町中でジョギングする人をほとんど見かけず、学生がグランドをぐるぐる回っているわけがわかる気がした。まずなにより路が悪い、そして車が多く空気が悪い、アップダウンが多い、と全くジョギングには向かない環境なのである。しかもぐるりと回って大学へ戻り、正門から入ろうとすると、出る時は何も言われなかったのに公安に二度も止められ「お前は何者や」「留学生です」「寮はあっちや、はよ戻れ」との問答が繰り返される。やはり、町中をジョギングするべきではないのだ、グランドをぐるぐるはイヤだけど、広くてきれいな学内を3,4周する位が丁度良い。
私の通う学校では、授業のある日は寮の隣のホテルで朝食を食べる事が出来る。今日はもちろん行くつもりで居たのだが、早起きした上ジョギングまでして、ちょっと信じられないくらいお腹がすいてしまい期待いっぱいで出かけて行く。朝食内容は、ちょっとしたおかず(漬け物系のもの)とゆで卵と饅頭と葱餅とお粥である。友人によると「たまにお粥の米がものすごく少なくて重湯のような日もある」らしい。格別ステキな朝食とは言えないが、まあ悪くない。
昨日ようやくコーヒーポット(本当はお茶用、本物は高いので)を購入したので、食後にコーヒーを入れる。こちらの事情がよくわからなかったので、とりあえず日本からはコーヒー700gとネルフィルターを持って来た。お湯は各階に設置してある、飲料水用のお湯を沸かして用いる。久しぶり(と言っても3日ぶり)なので、ものすごくおいしい。中国はコーヒー文化の国ではない。大連にもいくつかカフェはあるようだし、スターバックスも当然のことながら進出しているが(物価の水準で考えると)かなり高いそうだ。マイカルで売っているペーパーフィルターは50枚で300円以上だったから、自分で入れて飲むにしても日本より割高となる。その代わりお茶に関してはかなり充実している。お茶も好きなのだが、だからと言ってコーヒーを全く飲まないと言うのは実はアイスクリームを食べないよりもしんどいことなのだ。郷に従えない。
そして今日から授業が始まった、のだけど長くなって来たので詳しくはまた明日。