人に読ませない文章というのはひどいものだ、と改めて認識する。記録用日記と思って書き始めたものとは言え、めちゃくちゃだ。

暖かい一日だった。天気予報によると、今週はずっと3月中旬並みの気温となるらしい。思い立って久しぶりにロードに乗り、鞍馬まで行く。インナーフリースのウインドブレーカーを着ていったら段々熱くなってきて大変だった、のだけど下は半袖なので脱ぐに脱げない。冬にロードに乗ることを私が厭うのは、ウェアの調整が難しいからなのだ、冬のウェアがヘンだからなのだ、決して「寒い」ということが大きな理由ではない。

帰りに、念願の「レ・フレール・ムトゥ」でパンを買う。イカスミが練り込まれた生地にベーコンとチーズの入ったピエノワ、チョコとマカダミアナッツの入ったフランスパン、5枚切り食パンを買ってバックパックはぱんぱんになる。これでもずいぶん厳選したのだ。たま木亭に行った時のように「あれもこれも買いたい、でもそんなに仰山買っても一人暮らしの私は困るだけ、ああ、一体どれを選んだらいいんや」と言う葛藤がある。味はグランディールと張る、しかもグランディールよりも、全体に2割ほど安い。うれしい、これから山に走りに行った帰りには必ずここでパンを買おう。

龍馬がゆく、ようやく読了。はあ、長かった。ということで、家本は今日から(ケンタロウさんによると、あかん!らしい)京極夏彦陰摩羅鬼の瑕」に入った。amazonから発送の連絡が入っていたので、文字講話もぼちぼち届く予定。

ロード:30km/90min
ジョギング:40min