節分

豆を口いっぱいに入れて

陽が楽しみにしていた節分の日がやってきた。1、2週間前にきっこりで鬼のおめんと新聞紙を丸めた豆を作ってきて、ここ最近は家で豆まき遊びがブームとなり、節分や鬼のパンツが歌われない日は無いくらい節分に向けて相当な盛り上がりを見せていたが、今日本番を向かえ、本物の豆を撒いて、大豆を食べ終わって未だ興奮冷めやらぬ様子で「また節分したい〜、豆〜、また豆〜」とのたまう。クリスマスや正月もずいぶん引きずったが、節分ブームをしばらく続きそうだ。
今日は2月とは思えない暖かさで、久しぶりに日中良いお天気の中を走り、汗をかく。走後は別大マラソンの川内君の走りに感動し、出場していた友人達の自己ベストの報告にまた感動し、私も来年は走りたい!と強く思う。走り続けていて良かったと言う思いと、20代の頃、真剣に走るのをやめなければ国際資格を目指すのもそれ程遠い目標ではなかったかも、と後悔に似た気持ちもある。でもまあ、しょうがないよな。その時々で「一番やりたいこと(好きなこと)」と言うのは変わっていくものなんだし、兎にも角にも、走ることだけは細々と続いているんだからそれでよしとしないと。