なんとなく卒乳かも

仕事を始めてから朝と仕事から戻ってすぐと寝る前しか授乳ができなくなり、離乳食が進むにつれてそのうち朝晩だけになり、最近ではそれもあったりなかったりで、自分でも一体お乳が出ているのかどうかもよくわからない状態になっていた。(でも一応やっていた)
授乳中もほとんど全く大きな問題もなく、心配していた卒乳(断乳)もえらくあっけないものになりそうだ。母乳子育てについては1歳半位まで続けた方がいいとかなんとかいろいろ言われているが、私としてはマア、約1年続いたんだからそれなりに満足している。
で、離乳食の方もすこぶる順調で、今のところアレルギーも好き嫌いも全くなく、作ったものはいつも残さず食べ、さらにおやつもよく食べ、大人のご飯もちょっと分けてもらったりして、うれしいやら心配やら。週末は離乳食ストック作りに精を出すのが、私の最近の楽しみだったりする。