散歩の楽しみ

ここのところ梅雨らしい日々が続いていたが、今日は午後から雨も上がり、曇りのなかに時々晴れ間も見られた。少しじめっとするが割合涼しく散歩には悪く無い。
散歩中、たまに小学校の下校時間にあたることがある。うちは田舎なので(?)人なつこい子供が多く、挨拶されたり、話しかけられることがよくあり、これが私の密かな楽しみだったりする。それにしても、たいてい男の子はほんまにあほで、女の子はしっかりしているなあと感心させられるのだ。
女児「わあかわいい赤ちゃん、これ(日よけカバー)とって見ていいですか」
私「いいよ、男の子みたいでしょう」
男児「(陽の帽子を乱暴にぐいっとひっぱりあげて)髪少な!」
陽「(驚いて)ふええん」
男児「ねえ、この子チョウ?チョウ?」
私「???」
女児「私達○○町(チョウ)の××地区なんですけど、この子は?」
私「ああ、この子も○○町のの子よ」
ちなみにこの子達は皆1年生。男の子は3年生くらいでも何を言っているのかよくわからない子もいると言うのに、この女の子の礼儀正しさとしっかりには目を見張るものがあった。うーむ、やっぱり女子を育てる方が断然楽そうだ。