4ヶ月検診へ行く

パスポートとれたのよ

心臓の定期検診を兼ねた4ヶ月検診へ行く。
身長56cm、体重5270g、頭囲38cm、胸囲36cm、2週間前に測定したばかりなのでそれ程変化は見られないが、体重はようやく5000gを超えた。首は完全ではないがほぼ座っているとのこと。きゃっきゃと声を出して笑うまではいかないが、にやっと笑うことが増えた。(母曰く、口の片方を引きつらせた様に笑うのはうちの血筋らしい)心臓の穴はまだ塞がっていないのでまだ経過観察が必要。
先週申請した陽のパスポートができあがったので、病院へ行くついでに取りに行くことにした。陽を連れて街中へ出るのは実はこれが初めて。雨が降っていたので直接車で行きたいところだが、車の多い街中を駐車場を探して走るのは私自身が不安なので、車を病院の駐車場に停めて、そこからバスに乗って行くことにした。晴れていたらベビーカーを持っていく予定だったのだが、雨なので抱っこひもにする。1時間半程だったが、陽は泣いたりぐずったりすることもなく、きょろきょろしたり、にこにこ愛想をふりまいたりした後はぐっすり眠ってしまい、その間私もベーカリーカフェで昼食をとることができた。母親に似て外出好きなのかもしれない。短い時間とは言え、抱っこして、荷物もって、傘さしてフツウにウロウロをクリアしたので、お天気が良くてベビーカーがあればどこにでも行ける自信がついた。
と言う事で、初の子連れ遠出は来月の大連行きなり。楽しみー。