5連休が終わった

ものすごーく楽しみにしていた5連休がとうとう終わった。特に大きな出来事はなかったのだけど、なんやかや出かけていたので、結局一日家に居たのは最終日の今日のみ。外ご飯ばかりだったのだが、実は、まだ微妙につわりが続いていて、食欲はもうひとつな上、何をやってもすぐに疲れてしまうので、なんだかもったいない連休になってしまった気がする。マア、しょうがないか。
1日目は、モリ君の同郷の友達で、今広島に住んでいる子が結婚の為に中国に帰ってきており、大連に結婚写真を撮りに来ていたので突然会うことになった。話にはよく聞いていたが私は会うのは初めて。お好み焼き屋でバイトしており、広島焼きが得意と言うことなので今度ご馳走してもらう約束をする。(今度っていつになることか)
2日目は、私の友達の結婚式にモリ君ともども参加。お商売をやっていると聞いていたので、盛大な結婚式だろうと予想はしていたが、予想を3倍位上回る芸能人ばりのどでかい披露宴であった。参加者は400人、司会者はテレビ局のアナウンサーを努めるような有名人、最初から最後までプロによる出し物(一般人の披露宴では、参加者やら司会者やらがカラオケしている)など、恐らく一生に一度しか参加できないようなもので、かなり楽しめた。
3日目は、モリ君の同僚の飲み会に参加。ちなみに、私は図々しくのこのこついていったのではなく、中国ではこういった集まりに奥さんや、彼女を連れて行くのは結構普通のことが多く、私もこれまで一度も参加していなかったのだが、今回は、暇だし、新しく入ったと言う日本人の子に興味があったので行くことにしたのだ。
4日目は、一応結婚記念日と言うことで、モリ君が突如「指輪を買ってやる」と言い出した。(理由は、数日前に、1年以上前に貸したお金がちょうど返ってきたからだと思われる)で、とりあえず見に行ってみたのだが、少しうろうろしただけでやはりぐったり疲れて買い物どころではなくなり、そそくさと家に戻ってきた。夜はおいしいものを食べに行く!と気合を入れていたので、午後は昼寝をし、回復を待ったのだが、夕方になってもちいともお腹がすかず、無理やり外に食べに行ったものの、ほとんど受け付けず、散々な記念日となってしまった。来年はもう少しまともに過ごせることを期待。
最終日の今日は、午前中ちょっと買い物に行ったのみで、ずっと家に居た。とは言え、豆の一週間分のご飯、カボチャチーズタルトを2台、栗ご飯、ポテトサラダと午前中いっぱい台所で立ち仕事をしてしまったので、やはり疲れてしまい、午後は横になってすごす羽目になった。
連休明けの出勤ほどユウウツなものはない、とは言え、2日出勤すればまた2日休みなので、なんとか乗り切れるであろう。