フジイさんが来る

モリ君の上司であるフジイさん夫婦が遊びに来た。
フジイさんは京都の人で、私は結婚式で一度会ったことがあるだけだが、モリ君から「フジイさんは良い人だ、あんなに良い日本人にこれまで会ったことない」と、日々フジイさんの良さを語られており、もう長いことうちに来てもらうよう言い続けてきた。そして、その機会を待って待って半年以上、この暑い最中に招くことになってしまった。
実は、ここ数日大連は数十年ぶりの猛暑となっており、それに加えて、先週は仕事がものすごく忙しく、朝も晩も残業、当然ながら食欲激減、それでも倒れるわけにはいかないので、食べられるものを一生懸命食べ、朝昼晩漢方薬を飲み、仕事が終わってから、近所の診療所へ注射を打ちに行くと言う生活を送りようやくこの週末を迎えたわけだ。無理やりでも一応ちゃんと食べているにもかかわらず、1週間で2kg体重が落ちてしまい、土曜日の午前中はほとんど動けず、午後から病院に行って、帰ってきてからもまたひたすら眠った。
そして、日曜日午前中、やっぱり体調あまり良くないなーと思っていたのだが、お昼ご飯を食べ終わったあたりから突然食欲が出、元気も出てきて、バリバリと料理を作り、掃除をし無事、おもてなしすることができた。フジイさんはモリ君の言うとおり良い人で(つまりはモリ君系はわけだ)フジイ奥さんはちゃきちゃきの大連娘、悪くない、また一緒にご飯を食べたいと思わせる二人であった。
来週はこの暑さもひと段落する様子、まずは体重を戻すことを目標に。