3連休/海の日

幸せはくるのか!?

うちの会社は日本カレンダーなので、この週末は3連休。
初日は朝のうちに、久々にばりばりと家事をやって、午後から西安路へ買い物に行き、一日が終わる。
2日目はモリ君も休みだったので、家を見に行った。そう、実は、家が買いたくなったのだ。実はこちらでは結婚する際家がない、と言うのはありえない話で、これまでも、結婚してまだ賃貸に住んでいるということに対してあらゆる人から「毎月家賃払うんだったら、それをローン返済に回して家を買うべきだ、もったいない」と言われ続けてきた。まだ日本より安いとは言え、ここ数年で中国の不動産は2.3倍に跳ね上がっており、欲しいといって簡単に買えるものでもない、そして何より、帰国するかもしれんしなあ、と言う思いがあってなかなか踏み切れないでいたのだ。
その私達の迷いを変えさせたのは、ずばり、黒豆である。今は3ヶ月で小さいが、1年後には成犬と同じ大きさになる。そうなると、いろいろな面で、賃貸に住み続けるのはやっぱり不便に感じるのだ。
で、先週末ある小区を見に行き、今週末も家を見て回る予定で、まずはモリ君の同僚の勧めで、ちょっと中心からはずれるが、ちょうど売り出しを開始した新築の小区を見に行ってみたのだ。ここは、政府の開発指定区となっている場所で、今後(何年後かわからないが)図書館やら、ショッピングモールやらが出来るということ。今は、非常に寂しい場所で、交通の便もめちゃくちゃ悪いのだが、どうやら結構売れている様子。私は安くてもこんなに不便な場所嫌やなー、と思っていたのだが、実は、とてもじゃないが私達の予算で手が届く額ではなく呆然としてしまった。(多分、投資筋の購入も多い)
午後からは中古の部屋を探す為不動産屋に行ったのだが、予算に合う、希望通りの部屋はなかなか見つからない。なんでも、ちょっと前に2箇所で立ち退きがあり、約1000世帯が家を買い始めているということで、それにあわせて不動産価格も短いスパンで一気に1000元/平方米位値上がりしたとのこと。つまり、今一番高い時らしい。不動産屋からも、急がないんだったらできたら3.4年待つべきだ、といわれた。せっかく盛り上がっていたのに、出鼻をくじかれた気分。でもマア、確かに焦っているわけでもないので、とりあえず今回は見送ることにした。
3日目の今日、昨日とはうって変わり曇りでずいぶん涼しくなった。写真は、小区内にてモリ君が見つけたよつばのクローバー。彼はよつばのクローバーと言うのは伝説の中のものであって、実際にはありえないと思っていたらしく、私が「小さい頃よく探してた」というと、半信半疑で探し始め、短い時間でなんと3つも発見し大興奮。ちなみに、中国人のくせに私の10倍くらい道徳観念が強い彼は、私がクローバーを引き抜こうとすると「駄目だ!!」と止め、そのまま写真を撮ることになった。それにしても、大の大人がふたり、平日の昼間っからよつばのクローバー探ししてるって、絵的にどうかと思わないでもないが・・・。