曇り

今回の出張は移動で散々な目にあった。(マア、この時期は天気の問題でよくあることなんだけど)
まず、月曜12:40の便に乗る予定で11時過ぎに空港に入ったのだが、霧の為結局出発は15:30に。青島に着いてからの移動の予定もそれによって狂いまくって、維坊に着いたのは21:30、移動で終わる1日と言うのは仕事をするより消耗する。
そして昨日、本来なら22:40青島発の便に乗る予定で、空港にはちょっと早めの20:30に着いたのだが、大連は昨日大荒れの天気(強風、冷え込みにより地面凍結)となったようで、予想通り出航延期のサインが出ていた。実は、夕方仕事が終わって1泊して翌日朝の便でゆっくり帰る、と言うのも考えたのだが、とにかく一刻も早く家に帰りたいと思い、昨日の便を選んでいたので、やや後悔した。22:40発で延期ってしんどいなあとは思いつつ、日中の便はかなり欠航になっていたようなので、飛ぶだけましかと思う。が、ボーディングを済ませたところで「じゃ、とりあえずホテルに連れて行くから、あのバスに乗って」と言われた。ガーン、いつ飛ぶかもわからないのか、しかもホテルで休憩となると恐らく翌朝出航ではないか、しかもホテルで休憩って多分、知らない人と同室にされるんだよな、と暗い気持ちになる。
で、結局、1つ目のホテルはいっぱいになって、私を含む入れなかった数人は別ホテルに移動となり、そこで女子は3人しかいなかったため、私はうまいこと一人部屋を仕留めたのであった。しかも2つ目のホテルは航空会社が急遽探し出したところで、1つ目よりかなり良いところ、つつましく順番を待っていて良かった。マア、ここなら1晩休んで朝出航でもいいか、とシャワーを浴びて、うとうと寝かけたところでフロントより出航との電話で叩き起こされた、この時まだ1時半。空港について、セキュリティーチェックを通って、ここからすぐには飛ばず結局3:00近くまで待ち、家に帰りついたのはすでに4時であった。
さっきは髪を洗ってなかったから、と思ってもう一度シャワーを浴びると目が覚めたので洗濯機を回し、朝食をとってしまうと、全くもって眠気が無くなってしまったので、眠くなるように、とやりたくない仕事(報告書)にかかり、今ようやっと書き終えて、まだ眠気がやってこないでただただお腹だけがすいてしまって、しかし今昼食とるのもなんやな、とアイスを食べつつ、久々に日記を書いているところであった。