晴れ

鬼は外福は内。もうすぐ春だ。
先日、部屋の鍵を閉めてモリ君を居間に締め出していた際のこと。
「開けろー、開けろー」とドアを叩くモリ君に、内側から「山」と言ってみた。
「...山?何?」「山」「だから何!!!」「山!」「...谷!」「違う!山」「山...?谷!」「山!」「谷!」「違うって、谷じゃない!」「山と言えば谷やん」「違う、山と言えばあれでしょ、あれ」「湖?」「惜しい、でも違う」と言う問答をしばらく繰り返した後、ようやく「川」に辿り着いたのであった。日本語マスターの路は険しい。
春節、日本に帰っていた同僚がお土産に、と「永谷園マーボー春雨」をくれた。なんで中国に居るのに中華の素買ってくるねん、心の中で悪態をつきつつ笑顔でお礼を言っていたのだが、本日早速作ってしまった。日本に居る時はマーボー春雨なんて全くもって興味無かったんだけどねえ、これが衝撃を受けるほど美味しかった。変な香辛料は入ってなく、ちょっとだしっぽい風味があり、辛口のくせにちいとも辛くなくマイルド、「本場の味」とは程遠い、これはまさしく日本食であった。次に日本から送ってもらうのはクックドゥや!